小学校講師のパパが二人の子育てやってます

小学校の先生ですが、二人の子育てやってます

子育てについて、役立つことや思ったこと、お出かけ情報を書いています

我が家がキャンピングカーを買ったわけ⑤調べる、調べる、調べる

 

raitinoosake.hatenablog.com

 中古車がある!!ってことで調べて調べて調べまくってみました。

とりあえず中古車情報を調べてみる

まずは、中古車サイトでキャンピングカーを調べてみると、結構あります。

中古車だとやっぱり値段がそこそこに落ち着きますね。

ここで色々調べてみると、キャンピングカーは動く部屋ということを改めて感じさせられます。

同じ車でも全然違う

まず、中身の装備が結構違います。特にトイレが付いているものとなると、意外に少ない感じでした。

調べてみると、トイレって結構使わないっていう意見が多いですね。やっぱり日本のコンビニにトイレがあることと、車体の大きさの関係で、トイレはつけない方が主流なのかな。

あとは照明がLEDとか、コンロが備え付けのものかなどでもだいぶん変わってきますし、座席の向きや乗車人数、就寝可能人数などもかなり違ってきます。

新車から自分好みに改造していくのが、まさにこのキャンピングカーの醍醐味!って感じですね。

とりあえず、実際に見に行ってみる

色々調べてみればみるほど、ここはいいけどここは・・・みたいに完全に泥沼にはまってしまいました。しかし、やっぱりネットの写真だけじゃわからん。これは実際に見に行ってみよう。

ということで、先日のキャンピングカーショーで知った、

ナッツRV太宰府インター店|進化し続けるキャンピングカービルダー【NUTS RV】

へと足を運びました。

実際に乗ってみる

ここのキャンピングカーは結構おしゃれでお高いイメージです。ですが、中古車の試乗もできるということで、実際に乗ってみることにしました。

初めてのキャンピングカーの運転。とはいってもベースは中型トラックです。運転席はまさにトラック。視界が高くて結構見通しがききます。

恐る恐る走らせてみると、思った以上に加速しない印象です。10年ほど前の軽自動車に大人四人乗せて、坂道を登っているような、そんな感じ。

このキャンピングカーがちょっと小さめのコンパクトキャンピングカーだったのと、ガソリン車の1800CCという排気量が小ささで、街中を走っていても重たい感じがしました。

お値段も理想に近いのですが、とりあえず保留

実際に乗ってみた感想としては

①運転は思った以上にやりやすい

②後ろの方(運転席以外の部分)は結構揺れる

③思った以上に馬力がない

④後ろが見えないって結構不安

思った以上に運転はしやすいです。ここは人によるのかもしれませんが、結構スイスイいけました。ただ、上述したように馬力が足りない感じがします。平地の街中でも重たいので、山道はちょっと不安。

後ろに乗っていた嫁の話だと、結構揺さぶられるとのことでした。また、普段の運転ではバックミラーで後方が確認できますが、キャンピングカーは構造上後ろが見えません。バックモニター必須ですね。

f:id:raitinoosake:20170707231536p:plain

お値段も理想に近かったのですが、いかんせん、トイレがない。

トイレにできる部屋(すっごい狭いけど仕切られている空間)があるのですが、ここにポータブルトイレを設置して、ドア閉めてやるのって勇気いると思います。

そこで、ちょっと保留にすることに。

そうだ!レンタルもあるよ!!

どうしようかーって悩んでいると、おもむろに店員さんが「レンタルもできますよ」とにこやかにチラシを渡してきたのです。

そういえば、これ車だった!!

キャンピングカーのレンタルってあるんですね。一泊二日で二万前後と結構リーズナブルなお値段で借りることができます。

ちょっと一回レンタルで乗ってみようか。ということでこの日は退散しました。

調べてみると、結構レンタルできる場所があるんですね。しかも結構予約でいっぱいだったりしますね。特にこれからの夏休みは長期レンタルも多いみたいですので、もしレンタルしてみようかなーって方はお早めにどうぞ!!

 

ちなみに、我が家は一回もレンタルしたことありません!(ナニー!!!!)