小学校講師のパパが二人の子育てやってます

小学校の先生ですが、三人の子育てやってます

子育てについて、役立つことや思ったこと、お出かけ情報を書いています

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

フィットちゃんのショールームに行ってみた。実際に背負ってみることができるよ。

天神の大名にあるフィットちゃんランドセルの福岡ショールームに行ってきました。 www.fit-chan.com たくさんのランドセルが実際に背負えるショールーム カタログではわかりにくい、実物の色や使用感 フィットちゃんランドセル以外の、小物も飾られています …

子供にいい人生を歩ませたい!幼少期にはとにかく褒めて、自己肯定感を高めよう

自分の子供には思い通りの人生を歩んで欲しいと、誰もが思うことです。自分の意見を持って、自分のやりたいことをやるってのは、素敵な人生を送ることができる一つの要因となります。そこで大切なのが自己肯定感。こいつを育ててやることが大切ですよ、と言…

こぼれないコップ!子供がいっぱい集まる時に活躍しますよ!

幼稚園に行くようになると、友達が家に来たりすることも多くなりますよね。バーベキューなんかをする時にも、コップを使うことって非常に多いと思います。 普通のコップだと割れたりこぼしたり でも、普通のコップだと落として割れることもあるし、紙コップ…

子どもが楽しくお風呂に入るおもちゃ。オススメはこれ!

以前、このクレヨンを紹介しました。その他小物のおもちゃで遊ぶこともありますが、毎日このクレヨンでお絵かきを楽しんでいるうちの子です。 そんなお風呂大好きっこに新しいおもちゃが増えました。 新しいお遊びアイテム 綺麗に泡立ちます 泡の持続時間は…

子供の思考力を育てたい!だったら「なぜ?」癖をつけよう

学習指導要領も変わり、ますます学力とは何かを考え、自ら考える力が必要だ、という方向に進んでいます。今まで以上に、知識を詰め込むだけでは対応できな時代になって行くのかなと思います。 得られた知識をどれだけ活用できるか、そして自分の考えをどれだ…

グミが食べたーい!スーパーで1000円分買って来たよ

我が家で唯一つけられているNHK(賢そうですが、教育番組以外は録画で観るっていうだけです)であった、Rの法則のグミ特集をみて、グミ魂に火がつきました。嫁と子供と「グミ食べたーい!」となってしまい、そのままスーパーへ直行。 思いつくままにそれぞれ…

抜糸は耳鼻科でもできるって知ってました?

息子がまだ2歳の頃に、すっ転んで顔面を打ったことがありましてですね。歯で下の唇を切ってしまって、大慌てで総合病院に連れていったことがあります。連れていったのは、那珂川病院。 日曜日だったこともあって、家から遠い大きな病院に連れていったら、表…

福岡タワーを自力で階段で登りました、3歳でも登れるよ!

5月13日と14日は福岡タワーの超ウルトラ階段登り大会が開催されます。何が超でウルトラなんだかよくわかりませんが、普段はエレベーターでしかいけない展望台に、非常階段で登ることができるイベントです。 www.fukuokatower.co.jp 毎年、春と秋の二回…

家庭訪問ってどうしたらいいの?聞きたいことやお願いをしたら良いですよ

この時期の嫌な行事といえば、家庭訪問ですね。保護者の方も仕事休んだり、部屋片付けたりと本当に大変だと思います。実際、なくていいと言う声も多いこの家庭訪問なんですが、やってる方も結構大変だったりします。 そもそもなんで家庭訪問なんてするの?っ…

モンスターペアレントにならないために、大切なこと

もうすっかり定着してしまったこの言葉なんですが、モンスターペアレントってそもそもなんなんだ、という話です。 僕自身はあまり好きな言葉ではないので、もっといい言葉はないのかなと思っています。だってモンペって、なんか田舎っぺ見たいじゃないですか…

キューレンジャーのダンスが変わった

男児のパパともなれは日曜朝はキューレンジャー!エンディングのダンスも一緒に踊っている人も多いはず!僕だけじゃないはず!みんなも踊ろう!簡単だよ! 11人になってからダンスが変わった それでもキューレンジャーはおもしろい 11人になってからダンスが…

福岡県立美術館ディズニープリンセスとアナと雪の女王展は残念でした

「ディズニープリンセスとアナと雪の女王展」 | 福岡県立美術館 今、福岡県立美術館で開催されていますね。テレビCMも結構流れてるし、子どもも親もディズニー好きだし、天気も良くないしで、行ってみました。 これで1700円もとるの!? アナ雪の映像はちょ…

そうだ、バーベキューをしよう

早い人だともう突入しているGW。気候も良くて外遊びにはもってこいの時期ですよね!公園とか遊園地とかショッピングモールとか、どこへ行っても人人人 人多すぎ お出かけもいいけれど おすすめのバーベキューコンロ 失敗しない火起こし お出かけもいいけれど…