小学校講師のパパが二人の子育てやってます

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

小学校の先生ですが、二人の子育てやってます

子育てについて、役立つことや思ったこと、お出かけ情報を書いています

子どもが楽しくお風呂に入るアイテム

以前、このクレヨンを紹介しました。その他小物のおもちゃで遊ぶこともありますが、毎日このクレヨンでお絵かきを楽しんでいるうちの子です。 そんなお風呂大好きっこに新しいおもちゃが増えました。 新しいお遊びアイテム 綺麗に泡立ちます 泡の持続時間は…

子供の思考力を育てたい!だったら「なぜ?」癖をつけよう

学習指導要領も変わり、ますます学力とは何かを考え、自ら考える力が必要だ、という方向に進んでいます。今まで以上に、知識を詰め込むだけでは対応できな時代になって行くのかなと思います。 得られた知識をどれだけ活用できるか、そして自分の考えをどれだ…

グミが食べたーい!スーパーで1000円分買って来たよ

我が家で唯一つけられているNHK(賢そうですが、教育番組以外は録画で観るっていうだけです)であった、Rの法則のグミ特集をみて、グミ魂に火がつきました。嫁と子供と「グミ食べたーい!」となってしまい、そのままスーパーへ直行。 思いつくままにそれぞれ…

抜糸は耳鼻科でもできるって知ってました?

息子がまだ2歳の頃に、すっ転んで顔面を打ったことがありましてですね。歯で下の唇を切ってしまって、大慌てで総合病院に連れていったことがあります。連れていったのは、那珂川病院。 日曜日だったこともあって、家から遠い大きな病院に連れていったら、表…

福岡タワーを自力で階段で登りました、3歳でも登れるよ!

5月13日と14日は福岡タワーの超ウルトラ階段登り大会が開催されます。何が超でウルトラなんだかよくわかりませんが、普段はエレベーターでしかいけない展望台に、非常階段で登ることができるイベントです。 www.fukuokatower.co.jp 毎年、春と秋の二回…

家庭訪問ってどうしたらいいの?

この時期の嫌な行事といえば、家庭訪問ですね。保護者の方も仕事休んだり、部屋片付けたりと本当に大変だと思います。実際、なくていいと言う声も多いこの家庭訪問なんですが、やってる方も結構大変だったりします。 そもそもなんで家庭訪問なんてするの?っ…

モンスターペアレントにならないために

もうすっかり定着してしまったこの言葉なんですが、モンスターペアレントってそもそもなんなんだ、という話です。 僕自身はあまり好きな言葉ではないので、もっといい言葉はないのかなと思っています。だってモンペって、なんか田舎っぺ見たいじゃないですか…

キューレンジャーのダンスが変わった

男児のパパともなれは日曜朝はキューレンジャー!エンディングのダンスも一緒に踊っている人も多いはず!僕だけじゃないはず!みんなも踊ろう!簡単だよ! 11人になってからダンスが変わった キューレンジャーって9人集まればっていってたのに、もう11人もい…

福岡県立美術館ディズニープリンセスとアナと雪の女王展は残念でした

「ディズニープリンセスとアナと雪の女王展」 | 福岡県立美術館 今、福岡県立美術館で開催されていますね。テレビCMも結構流れてるし、子どもも親もディズニー好きだし、天気も良くないしで、行ってみました。 これで1700円もとるの!? っていうのが正直な…

そうだ、バーベキューをしよう

早い人だともう突入しているGW。気候も良くて外遊びにはもってこいの時期ですよね!公園とか遊園地とかショッピングモールとか、どこへ行っても人人人 人多すぎ お出かけもいいけれど お庭や近くの公園、キャンプ場でバーベキューも最高です!青空の下で、お…

叱らない子育ては大切か?

最近よく言われるようになった叱らない子育て。叱ることが悪のような風潮になってきてるように思いますが、実際どうなの?ということで、僕の思ったことを綴ります。 叱ることと怒ることの違い どちらも同じ意味で使われますが、子育てなどの人間関係におい…

小学校の欠席連絡が、連絡帳じゃないとダメな理由

小学校のこの時期に、よく見られるお知らせの中に、「欠席などの連絡は連絡帳でお願いします。」というもの。 これを見るたびに、いかに学校が時代に遅れているかということと、公教育の虚しさを感じます。 そこで、今日は欠席の連絡はなぜ連絡帳じゃないと…

子どもにのびのびと、自由に絵をかかせたいなら。

想像力を育む為に、自由に絵をかかせたい。 子どもって本当に想像力豊かで、紙とクレヨンを与えたら、どんどん描いていきますよね。大人では思いつかないような構図でかかれる絵は、見ていて飽きません。 小さい頃は、丸もかけなかったのが、だんだんと頭か…

ランドセルを選ぶポイントは!

四月で入学式が終わったというのに、なんともう来年の新一年生へ向けてランドセル商戦は始まっています。 うちの娘も来年一年生なんで、色々調べると、種類がたくさんあります。 最近の流行りの色 どの大きさのランドセルがいいの? ランドセルは6年間使うこ…

宿題なんて、必要?必要ない?

結論から言うと、宿題はやった方が学力は確実に身につきます。やらんよりやった方がいいですよってことですね。 でも、やらせ方が結構大事というお話。 宿題は学力とは関係ない? 時間を決めて、親の目のある場所で 宿題チェックのコツ 宿題は学力とは関係な…

小学校の一日ってどんな感じ?

四月も中頃ですが、すでにピカピカの新一年生がきてから一週間以上が経ちました。新学期の緊張感もまだまだ残しつつも、それぞれのクラスカラーが出始めてくる今日この頃。 日本の小学校の先生って世界一忙しいらしいんだけど、一日中一体なにしてるの? っ…

はじめまして

ライチと申します。 一般企業に就職したものの、やはり教師になる夢が諦めきれなかった男。 その後、物干し竿の行商をしたり、日雇い労働で働いたりして、現在は講師として小学校に勤務するかたわら、嫁と娘と息子の四人家族で暮らしています。 嫁ラブ歴は14…