小学校講師のパパが二人の子育てやってます

小学校の先生ですが、二人の子育てやってます

子育てについて、役立つことや思ったこと、お出かけ情報を書いています

なくなるヨ!スペースワールドが最後なので行ってみた 後半戦

raitinoosake.hatenablog.com 前半戦で早くも追加料金を支払い休憩した我が家でしたが、ここからが本当の地獄だ・・・ 砂場にも飽きてきたので、そろそろ移動することに 中はあまり冷えていないけれど スクリーンは焼けてたり、色々と古いけれど楽しめました…

なくなるヨ!スペースワールドが最後なので行ってみた

今年の12月に閉園が決まった北九州のスペースワールド。27年の時を過ごした当園ですが、今年の12月にはなくなるヨ!っていうCMでも話題になりましたよね。 僕の周りだけかな? というわけで、正に今だけ!行くなら今年中です。スペースワールドに行ってきま…

我が家がキャンピングカーを買ったわけ⑥他のお店にも行ってみる

raitinoosake.hatenablog.com キャンピングカーってレンタルできるんだよ!ゲオとかツタヤじゃできないけど、九州で調べてみると結構お店がありますよ。 しかし、どのお店もレンタルできる車の数は多くなく、シーズンともなると長期で借りている人も多く、レ…

ないなら作ろう ダンボールで仮面ライダーエグゼイド ゲーマドライバーを作ってみた

九州の豪雨の影響を受けるほどではありませんでしたが、福岡はずっと雨が降り続いておりました。朝倉の方では甚大な被害が出ており、数年前の水害からそんなに経っていないのに、またこんな状況になろうとは、本当に最近の天気はちょっと怖いですね。 土日も…

我が家がキャンピングカーを買ったわけ⑤調べる、調べる、調べる

raitinoosake.hatenablog.com 中古車がある!!ってことで調べて調べて調べまくってみました。 とりあえず中古車情報を調べてみる 同じ車でも全然違う とりあえず、実際に見に行ってみる 実際に乗ってみる お値段も理想に近いのですが、とりあえず保留 そう…

福岡から車で一時間!それでもいく価値がある干潟よか公園in佐賀県

台風が過ぎ去って行きましたが、相変わらず暑いですね。年々暑さが厳しくなっていくような木がするのは、歳をとったからでしょうか。 しっかし暑い!とにかく暑い!修造が日本から出ていったら少しは涼しくなるはず! そんな思いも虚しく暑さはどんどん厳し…

我が家がキャンピングカーを買ったわけ④そういえば、これ車だった

raitinoosake.hatenablog.com 一通りのキャンピングカーを堪能して、キャンピングカーの知識もだいぶんつきました。ここら辺はまた、別にまとめるとして、現時点で一番現実的な値段で購入できるのは軽キャン、実用で考えるならキャブコンということで落ち着…

我が家がキャンピングカーを買ったわけ③これだったら買える!

そんなわけで raitinoosake.hatenablog.com キャンピングカーって色々あるねーあらー素敵ねー と、ここまで来てもまだ自分が買うなんて全く考えていませんでした。だってセレブリティが凄まじいんですもの。まわりはみんなダンディなおじさまやおばさまなん…

我が家がキャンピングカーを買ったわけ②キャンピングカーショーに行ってみた

raitinoosake.hatenablog.com 前回の記事にて、セカンドカーを考えていたところにキャンピングカーショーがあることを知りました。しかし、これも職場の人がランクル好きな方がいらっしゃいまして、そのランクルの試乗ができるって言うことからいくことにな…

バランスボールを椅子にすると姿勢がよくなる?試してみたくなったので

皆さんはパソコンはどこで使っていますか?パソコン用のデスクがあれば良いですが、うちはテレビ台のテレビの横に置いて使っています。 高さ的には普通のこたつよりちょっと低いくらいで、まぁまぁ使いやすいんですが、いかんせん長時間、あぐらかいたままだ…

kick the can crew 8・31 14年ぶりとなるアルバム発売決定!!

今日、たまたまyoutubeでkick the can crewの曲を聞いていたら、今まで聞いたことのない曲が流れてきました。ん?こんな曲あったっけ? ちょちょちょ!!新曲!!!!! kickの新曲ですよ!!! なんと14年ぶりのALBUM発売です! 突然の活動休止からもうそ…

我が家がキャンピングカーを買ったわけ①検討への道

このブログはキャンピングカーを世の子育て世代へと広めるためのブログです。 はい、子育て世代に便利なものや自分が使ってよかったものを紹介しているブログですが、一番オススメしたいのがこのキャンピングカー。そんなわけで我が家がキャンピングカーを買…

我が家がキャンピングカーを買った理由

キャンピングカーに乗りだしてから、二年以上が経ちますが、これほど子育てにマッチした車はない!と思うほどに、我が家では満足度が高いです。 そもそも、このブログも多くの子育て世代にキャンピングカーを広めたい。という思いの元で始めました。 キャン…

牛頸ダムのホタル情報

そろそろ六月も中頃になってきましたが、全く雨が降らず毎日暑いですね。そんな暑さにも負けずに、今日も蛍を探しに出かけます。今日のホタルスポットは大野城市の牛頸ダム。 ここも先日紹介した中之島公園と同じくらい福岡市に近いし、行きやすい場所です。…

那珂川町の中之島公園のホタル情報

福岡でも色々とホタルが見られるスポットがありますね。福岡市内からも割と行きやすい場所ということで、今回は那珂川町にある中之島公園に行ってみました。 小さな子供でも楽しめる福岡の川遊びスポット「中ノ島公園」|那珂川町 福岡市内から車で30分ほど…

宝珠山ほたる祭に行ってきたよ!30回目でステージがすごかった!

六月の頭ということで、ホタルを見に福岡県の東峰村の『宝珠山ホタル祭』に行ってきました。市内からだと下道で二時間ほど、高速使えば一時間ちょいで行けますよ。 会場に駐車場はないので、シャトルバスを使います 子供は川遊びに夢中になる 屋台もあります…

フィットちゃんのショールームに行ってみた。実際に背負ってみることができるよ。

天神の大名にあるフィットちゃんランドセルの福岡ショールームに行ってきました。 www.fit-chan.com たくさんのランドセルが実際に背負えるショールーム カタログではわかりにくい、実物の色や使用感 フィットちゃんランドセル以外の、小物も飾られています …

子供にいい人生を歩ませたい!幼少期にはとにかく褒めて、自己肯定感を高めよう

自分の子供には思い通りの人生を歩んで欲しいと、誰もが思うことです。自分の意見を持って、自分のやりたいことをやるってのは、素敵な人生を送ることができる一つの要因となります。そこで大切なのが自己肯定感。こいつを育ててやることが大切ですよ、と言…

こぼれないコップ!子供がいっぱい集まる時に活躍しますよ!

幼稚園に行くようになると、友達が家に来たりすることも多くなりますよね。バーベキューなんかをする時にも、コップを使うことって非常に多いと思います。 普通のコップだと割れたりこぼしたり でも、普通のコップだと落として割れることもあるし、紙コップ…

子どもが楽しくお風呂に入るおもちゃ。オススメはこれ!

以前、このクレヨンを紹介しました。その他小物のおもちゃで遊ぶこともありますが、毎日このクレヨンでお絵かきを楽しんでいるうちの子です。 そんなお風呂大好きっこに新しいおもちゃが増えました。 新しいお遊びアイテム 綺麗に泡立ちます 泡の持続時間は…

子供の思考力を育てたい!だったら「なぜ?」癖をつけよう

学習指導要領も変わり、ますます学力とは何かを考え、自ら考える力が必要だ、という方向に進んでいます。今まで以上に、知識を詰め込むだけでは対応できな時代になって行くのかなと思います。 得られた知識をどれだけ活用できるか、そして自分の考えをどれだ…

グミが食べたーい!スーパーで1000円分買って来たよ

我が家で唯一つけられているNHK(賢そうですが、教育番組以外は録画で観るっていうだけです)であった、Rの法則のグミ特集をみて、グミ魂に火がつきました。嫁と子供と「グミ食べたーい!」となってしまい、そのままスーパーへ直行。 思いつくままにそれぞれ…

抜糸は耳鼻科でもできるって知ってました?

息子がまだ2歳の頃に、すっ転んで顔面を打ったことがありましてですね。歯で下の唇を切ってしまって、大慌てで総合病院に連れていったことがあります。連れていったのは、那珂川病院。 日曜日だったこともあって、家から遠い大きな病院に連れていったら、表…

福岡タワーを自力で階段で登りました、3歳でも登れるよ!

5月13日と14日は福岡タワーの超ウルトラ階段登り大会が開催されます。何が超でウルトラなんだかよくわかりませんが、普段はエレベーターでしかいけない展望台に、非常階段で登ることができるイベントです。 www.fukuokatower.co.jp 毎年、春と秋の二回…

家庭訪問ってどうしたらいいの?聞きたいことやお願いをしたら良いですよ

この時期の嫌な行事といえば、家庭訪問ですね。保護者の方も仕事休んだり、部屋片付けたりと本当に大変だと思います。実際、なくていいと言う声も多いこの家庭訪問なんですが、やってる方も結構大変だったりします。 そもそもなんで家庭訪問なんてするの?っ…

モンスターペアレントにならないために、大切なこと

もうすっかり定着してしまったこの言葉なんですが、モンスターペアレントってそもそもなんなんだ、という話です。 僕自身はあまり好きな言葉ではないので、もっといい言葉はないのかなと思っています。だってモンペって、なんか田舎っぺ見たいじゃないですか…

キューレンジャーのダンスが変わった

男児のパパともなれは日曜朝はキューレンジャー!エンディングのダンスも一緒に踊っている人も多いはず!僕だけじゃないはず!みんなも踊ろう!簡単だよ! 11人になってからダンスが変わった それでもキューレンジャーはおもしろい 11人になってからダンスが…

福岡県立美術館ディズニープリンセスとアナと雪の女王展は残念でした

「ディズニープリンセスとアナと雪の女王展」 | 福岡県立美術館 今、福岡県立美術館で開催されていますね。テレビCMも結構流れてるし、子どもも親もディズニー好きだし、天気も良くないしで、行ってみました。 これで1700円もとるの!? アナ雪の映像はちょ…

そうだ、バーベキューをしよう

早い人だともう突入しているGW。気候も良くて外遊びにはもってこいの時期ですよね!公園とか遊園地とかショッピングモールとか、どこへ行っても人人人 人多すぎ お出かけもいいけれど おすすめのバーベキューコンロ 失敗しない火起こし お出かけもいいけれど…

叱らない子育ては大切か?子供の目線で考えてみよう

最近よく言われるようになった叱らない子育て。叱ることが悪のような風潮になってきてるように思いますが、実際どうなの?ということで、僕の思ったことを綴ります。 怒らない子育て 叱ることと怒ることの違い どちらも同じ意味で使われますが、子育てなどの…