小学校講師のパパが二人の子育てやってます

小学校の先生ですが、二人の子育てやってます

子育てについて、役立つことや思ったこと、お出かけ情報を書いています

我が家がキャンピングカーを買ったわけ①検討への道

このブログはキャンピングカーを世の子育て世代へと広めるためのブログです。

はい、子育て世代に便利なものや自分が使ってよかったものを紹介しているブログですが、一番オススメしたいのがこのキャンピングカー。そんなわけで我が家がキャンピングカーを買うまでにやったことを一通り書いていこうかと思います。

家族構成や生活事情についてはどんなもんなの?

 

歳が当時の状況です。福岡市内のやや南側に 住んでいますが、賃貸です。割と一般的な家庭になるのかな?

平均年収よりはやや低いところを推移していますが、完全一馬力なので、貯金もそんんあにあるわけではありません。そんな状態からのスタートです。

そうだ、でかい車に乗ろう

ことは、二人目が産まれてからですね。今の軽自動車でのお出かけが非常に窮屈になってきのです。なんせ後部座席にどでかい席が二つ並んで収まっており、そこにムッチムチの二体のお餅が収まっています。

寝れば動けず、お出かけするにも荷物が多くなり、このままでは車の中全ての空間を埋め尽くすのではないだろうかと言う不安が・・・f:id:raitinoosake:20170622224758p:plain

そこで、どの家庭でも検討されるセカンドカー購入への道へと足を踏み入れたのです。そう、このころはまだキャンピングカーなんて、頭の片隅どころかなんの映像すら湧いていませんでした。ステップワゴンやノアと行ったワンボックスカーを買うことを考えていたのです。

でも、ただ7人乗れるだけだよね

色々考えた結果、ワンボックスカー買うのって微妙だという結論になりました。

微妙①7人乗れるけど、普段はそんなに使わない。

ワンボックスカーの最大の利点である、大人数での乗車を真っ向から否定したわけですね。だって、乗らなくない?普段、家族で移動する時は4人なわけですから、軽自動車で十分じゃない?いや十分ではないので、今から購入を検討しているのですが・・・

微妙②高くね?

高いよ!新車で300万超えるよ?駐車場ももう一台借りるとなる、するとそこも出費がかさむよ。うーん、軽自動車を友達価格で買っているため、この値段がすごく高く感じてしまいます。だって自動車だよ。軽自動車がちょっと座席増えて広くなったやつだよ?お出かけの時しか使わないような車を持つって非効率じゃない?

微妙③デザインが嫌い。

縦に長い、なんかいかにもファミリーカーってみんなが乗っているのも違和感を感じる。本当にこれは家族の車なのか?情報に踊らされていないか。この7人って言う乗車人数の中途半端さもきになる。なぜ7人なんだ。うちの家族が4人だと、あと3人しか乗れないじゃないか。

友達家族が四人家族だったらどうしてくれるんだ。

一人乗れないじゃないかー!!!

(子供は3人で2人と数えると知りました。)

ここで悩みだしたライチさんでした

と、セカンドカーの必要感をすごく持つことになったのですが、(後部座席が二体のマシュマロマンに占拠されている状態なので)ゴーストバスターズを呼ぶわけにもいかないので、どうしたもんかと悩んでいるところに、あのイベントが目に入ったのです。

そう、キャンピングカーショーと言う、夢の祭典が福岡で行われることを知ったのです。