小学校講師のパパが二人の子育てやってます

小学校の先生ですが、二人の子育てやってます

子育てについて、役立つことや思ったこと、お出かけ情報を書いています

我が家がキャンピングカーを買った理由

キャンピングカーに乗りだしてから、二年以上が経ちますが、これほど子育てにマッチした車はない!と思うほどに、我が家では満足度が高いです。

そもそも、このブログも多くの子育て世代にキャンピングカーを広めたい。という思いの元で始めました。

キャンピングカーに乗っていると、キャンピングカー乗りと出会う機会も多いのですが、いかんせんシニアの方が多く、同年代とは会ったことがありません。

そこで、今日は子育て世代へのキャンピングカーの魅力を伝えようと思います。

どこでも寝られる

なんと言ってもこれです!最近は道の駅が色々な場所にあるので、出かけた先でそのまま寝かせることができる、寝ることができるのは、本当に楽ですよ。

夜のうちに出発して目的地近くで寝るもよし、ゆったり遊んでそのままそこで寝るもよし、遊びつかれたら一度駐車場でお昼寝するもよし。

色々なところにお出かけして、場所を探すことなく、持ち帰って車で食事ができるのもいいですよ。

時間を気にせずに行動できるのは、本当に楽です。

 

トイレや料理もできる

キャンピングカーの設備にもよりますが、コンロやシンクは基本的についています。あとは人によりますが、トイレやシャワーがあるのは、本当にいいです。

ちょっと海に行ったり、裸足で遊ばせたりしても、シャワーで洗い流せます。

高速の渋滞やサービスエリアでのトイレ待ちなども、気にしなくて良くなります。

行った先で、地元の旬のものを簡単に料理して食べることもできます。

f:id:raitinoosake:20170620215024j:plainf:id:raitinoosake:20170620215105j:plain

たくさん乗れる

ここはワンボックスなどの購入を考える時に、条件としてあがる部分ですよね。家族だけでなく、祖父母やお友達などと、一緒に行動する人が増えてくると、それなりの大きさが必要になります。

だいたい7人から10人乗れるキャンピングカーは、車一台に多人数を乗せて出かけられます。

もちろん荷物もたくさん乗るので、レジャーには大活躍ですよ。子供の着替えやオムツを常備しておけば、突発的な着替え(川などで転んだ)などにもすぐに対応できます。

汚れることを気にせずに、自由に遊ばせてあげられます。

夏は暑くなくて冬は寒くない

キャンピングカーは断熱がかなりしっかりしているので、夏場でも中は暑くなりにくく、冬場でもまあまあ暖かいです。

エンジンをきっていても使える、暖房が付いてますし、うちのはないですが、最近のはクーラーも付いてますよ。

お出かけが楽しくなる

子供とのお出かけのストレスが非常に少なくなりますね。やっぱり子供は、中々こちらの予定通りには動かないじゃないですか。

そういった予想外のことに、柔軟に対応できるのが、何よりこのキャンピングカーの魅力です。

宿のチェックインやチェックアウトの時間を気にしたり、そもそも予約をしたり、寝てしまった子のために、運転席で身動き取れないことも無くなります。

トイレを探して焦ることも、着替えがないからと遊ばせないこともしなくていい。

疲れたら一緒に昼寝して、また起きたら遊んで、夜にはそのまま寝るも良し。

隣でゆっくり晩酌するも良し。

 

f:id:raitinoosake:20170620220022p:plain

 

そんな素敵なキャンピングカー生活を、始めてみませんか?

最近は軽キャンも出てきて、ちょっと盛り上がってる感じがありますが、まだまだリタイア後のシニアの車といった印象が根強いです。

是非、子育て世代にもキャンパーが増えることを楽しみにしています!