小学校講師のパパが二人の子育てやってます

小学校の先生ですが、三人の子育てやってます

子育てについて、役立つことや思ったこと、お出かけ情報を書いています

牛頸ダムのホタル情報

そろそろ六月も中頃になってきましたが、全く雨が降らず毎日暑いですね。そんな暑さにも負けずに、今日も蛍を探しに出かけます。今日のホタルスポットは大野城市牛頸ダム

ここも先日紹介した中之島公園と同じくらい福岡市に近いし、行きやすい場所です。

牛頸のホタル - 大野城市の魅力再発掘サイト まどかのふもと

福岡市内から車で30分ほどの場所

 

同じく福岡市博多区のお隣である大野城市。その牛頸ダム下流にホタルスポットがあります。大野城いこいの森公園に向かっていけば、坂を登る前に案内の人が立ってます。

無料駐車場(200台ほど)に停めて、あとは川沿いの階段を降りていけば、ホタルを見ることができますよ。 

ホタルはまだ飛んでます

ここは、駐車場が広いので、中之島公園のように満車になることはありません。ホタル部会の方達がホタルを育てているようで、案内の人も立っていました。

だいぶん少なくなっていますが、まだまだ見ることができました。

結構明るい

ダムの下にあるのと浄水場が近くにあるため、周りは非常に明るいです。駐車場から下に降りていった川沿いの少し暗い場所で、ホタルが飛んでいました。

川自体はとても小さいので、結構近くをホタルが飛んでいます。

 

九時にはおしまーい

ホタル部会の方達がいるのが9時まで。ホタルが飛ぶのもだいたい九時くらいまでということだそうです。

九時以降は案内の人がいなくなります。

 

子連れにはオススメのホタルスポットです

とにかく福岡から近くて、山に登らなくても見られるので、行きやすさは抜群だと思います。また、明るさが結構ありますし、みられる場所は川沿いのわずかな場所なので、小さな子連れでも安心です。

ここも、春日方面から一本道で来ることができます。とても行きやすい場所なので、子連れにはオススメです。そろそろホタルの時期も終わりますが、ちょっと夜に遠出してみてはいかがでしょう。

 

では、素敵な子育てを。