小学校講師のパパが二人の子育てやってます

小学校の先生ですが、二人の子育てやってます

子育てについて、役立つことや思ったこと、お出かけ情報を書いています

那珂川町の中之島公園のホタル情報

福岡でも色々とホタルが見られるスポットがありますね。福岡市内からも割と行きやすい場所ということで、今回は那珂川町にある中之島公園に行ってみました。

 小さな子供でも楽しめる福岡の川遊びスポット「中ノ島公園」|那珂川町

福岡市内から車で30分ほどの場所

南区のお隣の那珂川町にあるということで、福岡市内からかなり近い場所です。車で30分もあれば行けます。また、山の麓にあるため、坂道を登ることなく行けるのも魅力ですね。

運転が苦手な方でも一本道なので、安心ですよ。

 

ホタルはまあまあ飛んでるよ

場所が公園ということもあり、歩きやすいのもいいですね。道から少し奥に入っていくと、川岸にホタルがフワフワと飛んでいる景色を眺めることができます。

ここ最近は、東脊振トンネルの開通で、車の通行量が増えたために、ホタルの数が減っていました。しかし、道から奥に入ったところでは、まだまだホタルを見ることができましたよ。

川岸は足場が悪い

ホタルが見える=暗い、は仕方ないのですが、川岸に降りていくと、やっぱり岩場なんで足元が危ないです。あまり大きな石はないのですが、それでも何人か転んでいたので、しっかりとした靴が必要かなと思います。

あと、ホタルが飛ぶからか、公園内は灯りが全くありませんので、月が少し出ている時に行かれるといいですね。

懐中電灯で照らしてる人がちょいちょいいましたが、眩しすぎてホタルが見えず、周りの迷惑になりかねないと思います。あと、フラッシュ撮影の人も結構いました。眩しい!

駐車場が満車

公園内の駐車場は、五時には閉まるので隣の臨時駐車場に駐めることになります。いつもはガラガラなこの臨時駐車場。この時期だけ24時間開けてあるんですが、八時の段階で既に満車。出ていく人待ちで渋滞が起きてました。

ホタルが飛ぶ時間帯に集中するので、仕方ないとは思いますが、ここは結構ネックかもしれません。案内係の人もいないので、運良く場所が空くのを待つしかない状況になります。

子連れにはオススメのホタルスポットです

とにかく福岡から近くて、山に登らなくても見られるので、行きやすさは抜群だと思います。また、公園内ということもあり、子連れでも安心です。ただし、川岸まで降りて行って見たいという方は、しっかりとした靴を履きましょう。

あと、駐車場がすぐ満車になるようなので、早めの時間に行って暗くなるのを待つか、自分の運を信じて待つか、早めに行って待つ方は公園前の駐車場は閉められてしまうので、隣の第2駐車場に駐めましょう。

 

ホタルの光は本当に綺麗ですね。子どもも夜の冒険みたいで、とても楽しく見ることができました。ホタルを見る中での一番オススメする場所です。

 

では、素敵な子育てを。