小学校講師のパパが二人の子育てやってます

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

小学校の先生ですが、二人の子育てやってます

子育てについて、役立つことや思ったこと、お出かけ情報を書いています

抜糸は耳鼻科でもできるって知ってました?

息子がまだ2歳の頃に、すっ転んで顔面を打ったことがありましてですね。歯で下の唇を切ってしまって、大慌てで総合病院に連れていったことがあります。連れていったのは、那珂川病院。

日曜日だったこともあって、家から遠い大きな病院に連れていったら、表裏を一針ずつ縫うことになりました。まぁ縫わなくても大丈夫ですけど、縫った方が早く治りますよってことでした。

「一週間くらいで、すぐ抜糸できると思いますが、うちの病院に来てもいいですし耳鼻科でも抜糸できますよ。」

 

 

え?!耳鼻科で?!

 

そう、何と抜糸は外科だけでなく耳鼻科でもできるんですと。

でも、やっぱり抜糸は外科の方がいいんじゃないかと思った話です。

耳鼻科でも抜糸できるよ

ようは、殺菌した器具がある病院だったら抜糸できる、なければできないというわけで、内科では「抜糸はうちでは無理ですね。」と言われました。

傷が大きければ外科や整形外科がいいでしょうが、1針だし、病院の先生が「耳鼻科でおっけー」って軽くおっしゃってましたので、軽いノリで耳鼻科に連れて行くことにしました。家から近いし。

 近くの耳鼻科にいってみた

息子大暴れをするでござるの巻

そこで、自分ちの一番近い耳鼻科へといってみました。結構有名な耳鼻科(花粉症で、ですが)にいって、抜糸できるか聞いてみたら、できるというではありませんか。

そこで、抜糸をお願いしました。さぁ息子よ、糸を取るぞ!

 

 

 

やめておけばよかった・・・orz

いやぁ暴れる暴れる。まぁ痛いからなので仕方ないですが、見ているこっちがかわいそうになるくらい暴れました。心も体も痛い。

 

まだ糸が残っていたでござるの巻

んで、抜糸終わった!と思ったら嫁が「糸が残っとるっちゃけど・・・」

f:id:raitinoosake:20170515222935p:plain

ほんとやん、なんかちっちゃいのが残ってる。

「スイマセーン、まだ糸が残ってるんですが・・・」

 

「それね、傷口の中にあるやつだから、取りたいならもう一度切って抜き出さないといけないよ。うちではできないからそのままにしておくけど、取りたいなら縫った病院にいってくださいね。」

えー、このちょっと糸くずが付いてますよーみたいなの取るのに、そんな大変なの?えー?本当に?

っていう不信感満々で病院をあとにしました。だって、ただ糸くず付いているだけみたいに見えるんですもの。ちょっと引っ張ったら取れるんじゃない?

 

 

 

息子が引っ張ってあっさり抜けたでござるの巻

んで夕方、気づいたら、息子が自分で引っ張ってポロって。

とーれーたー

f:id:raitinoosake:20170515223958p:plain

 

取れるやんけ。何だよ、取れるじゃないか。また切り開くだのうちじゃできないだの何だったの!

と夫婦二人で憤慨ですよ。もう二度とあんな病院なんかいってやらないんだから!

 

耳鼻科でもできるけど、やっぱり外科が良いんじゃないか

外科にはいってないので、比べることはできませんが、やっぱり餅は餅屋だなと思った一日でした。耳鼻科でも抜糸できるけど、専門が違うとこうなるのかな。

 

怪我をしたら、とにかくすぐ病院に

実はこの数日後に、友達の息子さんも同じような怪我をしたんですが、連れて行ったのが遅くて縫えなかったために、傷が塞がるのに二週間以上かかっていました。やっぱり縫うと治りが早いのは間違いないですね。

男の子って本当によく怪我をしますね。娘の時にはこんなことなかったけど、普段からいつでもいける病院を見つけておくのは大切なことですね。