小学校講師のパパが二人の子育てやってます

小学校の先生ですが、三人の子育てやってます

子育てについて、役立つことや思ったこと、お出かけ情報を書いています

福岡県立美術館ディズニープリンセスとアナと雪の女王展は残念でした

「ディズニープリンセスとアナと雪の女王展」 | 福岡県立美術館

今、福岡県立美術館で開催されていますね。テレビCMも結構流れてるし、子どもも親もディズニー好きだし、天気も良くないしで、行ってみました。

 

 

これで1700円もとるの!?

っていうのが正直な感想です。ディズニー価格にしても、これは取りすぎじゃない?せめて1000円じゃない?それでも高いと思うけど。

 

まず、狭い。ワンフロアだけなんですが、展示室が6個くらいと、あとはアナ雪の特別映像で終わり。普通に歩いて見ても、20分くらいで見終わるでしょう。

次に、展示品がしょぼい。最初の大画面で少し、お!とか思ったら、中にあるのは実物大のドレス(これもちゃちい、これが展示物の半分くらいを占める)、解説のパネル、昔のディズニーのおもちゃ(よく分からん人形とか)、ちっちゃいフィギュアなど。

ほぼ、衣装を見せられて終わりです。すごさがよく分からん。別に着たりできる訳でもない。触れない。

子どもへの注意が厳しい。

いや、これは美術館なんだから、それでいいんだけど、少しはしゃぐのもダメ?!ダメか。美術館だしな。これは当たり前でした。

 

アナ雪の映像はちょっと楽しい

一番最後の小さい部屋で、let it goの色んな国の言葉バージョンが延々流れてて、周りの壁にそれに合わせた氷の演出が出る。これは、子どもがすっごいはまってて、6回くらいみました。

てか、子どもはこれくらいしか楽しめないと思います。

これも、なんで多言語のバージョンなんだろう?という疑問が拭えませんが、これは四方の壁の演出もあって、自分が映画の中に入った気分になれて楽しかったですよ。

 

値段に見合ってない

どれくらいの年齢層ターゲットなんだろう?大人が見るには陳腐だし、かといって子どもが楽しめるような体験型のものがあるわけでもないし。

うーん…高すぎる!

これは福岡県立美術館のクオリティが悪いのかな。かなり昔のミッフィー展もイマイチだったイメージがありますが。

これで、この値段はぼったくりだろう。ディズニーマジックでも隠しきれないチープ感がすさまじい。

 

子連れにはオススメしない

そんなわけで、子どもだと30分もせずに飽きると思います。小学生でもそんな楽しめないんじゃないかなぁ…

かといって大人でも…よっぽどディズニー好きなら別だろうけど…

 

とにかく高すぎると思いました。でも11時には駐車場が満車だったので、行くなら早めがいいと思います。最後のアナ雪も行列ができるので。やっぱこれしかないからかな。

でも、駐車場は無料ですよ!