小学校講師のパパが二人の子育てやってます

小学校の先生ですが、三人の子育てやってます

子育てについて、役立つことや思ったこと、お出かけ情報を書いています

子どもにのびのびと、自由に絵をかかせたい!お風呂で使えるクレヨンオススメは

想像力を育む為に、自由に絵をかかせたい。

子どもって本当に想像力豊かで、紙とクレヨンを与えたら、どんどん描いていきますよね。大人では思いつかないような構図でかかれる絵は、見ていて飽きません。

小さい頃は、丸もかけなかったのが、だんだんと頭から手や足が出てきて、気づいたら体ができて、今では服の模様まで描いてます。

そんな子どもの想像力を最大限に発揮させたい親心。ありますよね。

でも、絵を描く紙ってお家で用意できるものはノート程度だし、子どもはあっさりはみ出したりして机が汚れて、あぁもうコラーッ!!

っていう精神的なストレスがどうしても溜まります。もっとのびのびと絵をかかせたいなぁって思いますよね。

 

壁に描いたらいい。

f:id:raitinoosake:20170514080251j:image

壁一面に絵を描けたらいいよね。好きなだけ大きな絵を力一杯描けたらいいよね。

そこで、それができるのが、お風呂クレヨンです。自分の体全体を使って、お風呂の壁に大きく目一杯描けるし、簡単に消すこともできるので、子どもも楽しくお絵描きできて、ストレス無し。

 

一番のおすすめはこれ。

 

日本理化学 おふろdeキットパス 3色 KF-1

日本理化学 おふろdeキットパス 3色 KF-1

 

 

お風呂クレヨンって色々あるんですが、これが一番描きやすくて長持ちしました。濡れた手で持っても色移りしにくいですし、最後までしっかりと描くことができます。

他のお風呂クレヨンは、水に濡れると色がどんどん落ちてきて、すぐ使えなくなるのですが、これは、水に色が溶けることがあまりないです。硬さも程よくて、とても描きやすいのもいいですね。

色はいくつかあるのですが、うちのお風呂の壁は白いので、この3色が見やすいので、ずっと使ってます。

 

とっても気に入ったので、下の壁掛けネットのセットを購入して、お風呂に置きっ放しにしています。

f:id:raitinoosake:20170607205120j:image 

日本理化学 おふろdeキットパスネットセット KFS-2 イエロースポンジ

日本理化学 おふろdeキットパスネットセット KFS-2 イエロースポンジ

 

 

 

ただし、消えにくい

唯一の欠点は、描いてしばらくほっておくと消えにくくなることです。やっぱ水に溶けにくい反面…ですね。なので、必ずお風呂からあがるときに、消してからあがりましょう。

それでも、隅っこの方に残ったりしますが、激落ちくんなどのメラミンスポンジを使うといいです。あとは漂白剤でパックをして消すと、うまくいきます。

 

 

レック 激落ち ポイポイ ( メラミンスポンジ )

レック 激落ち ポイポイ ( メラミンスポンジ )

 

 

もう3年以上使い続けていますが、うちの二人の子どもは毎日絵を描いてます。最近では文字の練習も、これでやっていますよ。

仕事から帰って、お風呂に入ると壁にお手紙が書いてあったりして、一人の風呂でもほっこりできますよ!まぁ消すのは僕なんですが…

 f:id:raitinoosake:20170427213612j:image

なぜ…ひよこのおばけΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

 

お風呂の壁一面をキャンパスにして、のびのびと絵を描かせてはいかがでしょう。お風呂も楽しくなりますよ!